« 残り夏 | トップページ | うろこ雲手本 »

2004.09.05

晴れのち雨のちたこ焼き

040904a.jpg

本日、土曜日出勤・・・あああ、これで天気悪くなるんかいなぁ〜と思える快晴の空。新旧のビルをバックに空なんぞ撮りつつ会社へ・・・

040904b.jpg

原稿待ちにポジアップ待ち・・・てな一日でおしまい。出る必要なんやんと思いつつ会社つとめの哀しいところやねんなぁと小雨ぱらつく大阪をあとに・・・

040904c.jpg

子供達のリクエストで今夜はたこ焼き・・・夕食がたこ焼きちゅーのが、いかにも大阪人。小麦粉大さじ五杯に対して卵一個の割合で粉のだしを入れて水加減に注意して小エビ、天かす、ねぎ、紅ショウガを入れてじゅーと焼く。タコは、近海物がよい。こげ目がつく程に焼くとタコのだしが出てうまいぃ〜明日は、ちぢみやかな・・・週末は粉食の我家でした。

|

« 残り夏 | トップページ | うろこ雲手本 »

コメント

土曜出勤お疲れさまでした。

夕食の「たこ焼き」、美味しそうですねぇ(*^_^*)
ううう。表面がカリッとして、中がふわっとして…。
チヂミも美味しそうやわぁ。
想像しただけで、よだれが…

あ。失礼しました。
お見苦しいところをお見せしました。

えっと。
我が家の食卓にも「たこ焼き」がよく乗りますよ。
粉もん大好きです!
そういえば、子供のころ、父がよくたこ焼きをつくってくれた
なあ…なんて思いだして、ちょっとしみじみしてしまいました。
(なんのこっちゃ?)

投稿: naoyan | 2004.09.06 10:16

>naoyanさん
 タコ焼きに明太子とチーズいれるとうまいですよ
 この場合は、あまり焼き過ぎないのがよいかと
 チーズは、ピザ用のがうまいかと
 そうそう、我が家はソースで食べずに
 だしで食べてます・・・だしは蕎麦とか素麺用のを
 薄めてね・・・いくらでも食べられるのですわ
 ちぢみは・・・また、この次ね・・・(^Q^)b

投稿: 路爺 | 2004.09.06 12:34

>タコ焼きに明太子とチーズいれるとうまいですよ
→あと、キムチ入りや、モチ入りもハマッテイマス。。

>タコは、近海物がよい。
→歯の悪いお年寄りには硬すぎて~
アフリカ産のデカクテ柔らかいのも…^^

昔、たこ焼きと称して~竹輪やコンニャクをタコ代わりに
入れていた店~
直ぐに潰れました。。何事も信用が大切でんなぁ~


投稿: joly | 2004.09.06 18:34

>Jolyさん
 キムチ・・・今度やってみよー
 餅は、しゃぶしゃぶ用のやつ、それとも普通の切
 り餅?
 緑地公園前の屋台のたこ焼き屋は、山芋を入れて
 いるといってましたなぁ~
 しかし、たこ焼きちゅーたら反応するのは関西人
 のみでんなぁ・・・他の地方の方々は、うまいた
 こ焼きを食べたことがないんと違うかな

投稿: 路爺 | 2004.09.06 22:08

多分~○トウの切り餅辺りでしょう。。^^;
あの周りがカリット~中身がトロリ~
そして空気が入ってぷっくりとしている…
あの空気も、美味しさの要因の一つなんですよね。。^^
大阪の空気と乗り突っ込みの中で食わねば。。。

投稿: joly | 2004.09.06 22:51

>Jolyさん
 なっとく
 次回は是非、ためしてはふはふと
 いいつつ食べますわ・・・うひうひ~

投稿: 路爺 | 2004.09.06 23:31

>明太子とチーズ
>キムチ入り
>モチ入り
いづれも美味しそうですねぇ~。
早速試してみなきゃ♪

チーズ入りっていうのと、ちくわ入りっていうのは
試したことがありましたが、いづれも美味っ!でした♪

あの…「だし」って…?
卵焼き(明石焼き)食べるときの「だし」みたいなのでしょうか?
たまーにぷよんとした明石焼きが食べたくなってつくったりも
するのですが、なかなか美味くいかなくて…
でも、たこ焼きにだしも美味しそうだわ♪
それも早速やってみよ。

たこ焼きのバリエーションが増えて嬉しいです(^-^)

投稿: naoyan | 2004.09.08 15:53

案外~荒引きウインナー切ったもの+チーズ。。
美味しいですよ。。洋風ね!

投稿: joly | 2004.09.08 22:45

我が家では、お子ちゃま用として
伊藤ハムのポールウィンナーとチーズを入れて焼きます・・・

投稿: 路爺 | 2004.09.09 06:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18259/1359333

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れのち雨のちたこ焼き:

« 残り夏 | トップページ | うろこ雲手本 »