« 朽ちる痕跡 | トップページ | ご復活のJ1000 »

2004.10.11

恐るべし尼路地

041010.jpg

▲本日、昼前に突然、ぽたのお許しが出たので、国道2号線阪神国道線痕跡探しに尼崎へ・・・そうです。。。かのうさぎはりの2匹のウサギくんで一部で有名な尼崎。兵庫県でありながら大阪の市内局番の尼崎です。いやいや、予想以上の路地展開におろろきました。

041010a.jpg

041010b.jpg

▲まず、国道西大島の旧集落の路地へ。おお、唐臼石・・・、おお、ここにも、ああ、あそこにも・・・あわあわあわあわあわ辻ごとに唐臼石が~・・・今まで見つけた全種類がここにある・・・なんじゃぁぁ~<(@o@)>

041010c.jpg

▲ううう・・・なんちゅーと思いつつ2号線を渡って大島の旧集落へ・・・ぬうぉぉぉ~なんじゃぁぁ・・・この静寂は・・・国道から一歩入ったら江戸路地ワールド

041010d.jpg

▲おし、気を取り直して・・・西大島公設市場、阪神尼崎駅前、そしてJR尼崎近く・・・うううううう、なんや、なんや、なんやぁぁ・・・路地が深いですわ。

041010e.jpg

▲かと思いきや・・・こげな美しい建物も残っとりました・・・

041010f.jpg

▲ちょうど秋祭りでして・・・だんじりもありました。布団の乗っていない太鼓台も・・・ふ~ん、これが布団太鼓の原型ねと思ったら布団太鼓がいきなり登場。先日の河内ぽたでみたやつがなんでいきなりココにあるのか・・・恐るべし尼崎、当分この地の路地裏徘徊は続きそうな予感。

|

« 朽ちる痕跡 | トップページ | ご復活のJ1000 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18259/1646841

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべし尼路地:

« 朽ちる痕跡 | トップページ | ご復活のJ1000 »