2009.02.28
2009.02.27
京都路地小物/便郵
久々に撮ってみました「便郵」・・・あ、右横書きの「郵便受け口」事です。多分、戦前からある町屋だろー指標にしてる路地小物です。他のパターンで「受便郵聞新」というのがあって、縦型もあるんですね。じっくり見ていると何パターン化の共通意匠があるようで、戦前の建材パンフみたいのがあったんかいなーと思ったりしとります。
一見戦前もんかと思いますが、こちらは左書き。郵便受けを観察しているとたいていその家の方から「何か御用でっか?」と変な顔で聞かれますんで注意しませう~(^-^;;;
なんせ、このひと様の玄関口にカメラを向けている変な自転車に乗っているおっさん・・・馬鹿正直に「私、こんな戦前からあるやろーと思われる古い郵便受け口が好きで写真とって研究してますねん」などと説明すると、ますますこんがらがって「怪しいぞ」渦巻きがぐるぐるとトグロ化しますんで、単純明快に短く「古いもんでっか?」と聞くのが妥当でしょう~(^o^)b
2009.02.26
2009.02.24
2009.02.23
2009.02.22
神戸水道<余談>迎寶橋親柱
神戸水道・武庫川線(自仮称)の北端路を探しに行ったら旧漢字の親柱を見つけました。後ろは、宝塚歌劇。
迎寶橋と書かれてますね。帰宅後グッグたら出てきました。東北芸術工科大アーカイブス、同じ位置に劇場がありますね。もう一件はファンサイト、大雨で流れてしまったとあります。歌劇と温泉街を結んでいた橋なんでしょうね。
河原よりの眺め。南側は湯本町といい、震災前は、温泉町の様相が残っていたんですが、今は、この石垣だけでしょうか? 以前にこの界隈を徘徊したら旅館風の家が何軒か残っていたんですが、以前アップしてた一軒がベニヤで戸口が塞がれてました。マンションになってしまうのかもね。
結局、昔の橋の痕跡を見つけただけで、宝塚ホテル南西変則五又点で消えている神戸水道の破線、残念ながら武庫川南岸では発見できずでした。でも、この河原のコンクリートを引いた部分が気になるんですが?
余談の余談・・・
そうそう、昔、富田靖子さん主演で宝塚温泉を舞台にしたドラマがあって、この河原でロケしてなぁーと、これもググッたら。。。あは、出てきましたわ。
>そこは10年くらい前に宝塚を舞台にした「悲しみだけが夢をみる」ってNHKの
>ドラマで「水月楼」という旅館名で使われていたのです。
>そのドラマが放送されたあと、あの建物は取り壊され、新宝来橋が架けられ、
>駅前再開発工事が加速してきました。
>このドラマは、市川森一脚本で、出演が富田靖子、柴俊夫などでした。
>ドラマ自体はいい出来だったのですが、放送時間の悪さのせいもあって話題には
>なりませんでしたけど永久保存版として、欠落した回はあるものの録画して
>残してあります。このビデオを見ると、昔の宝塚の姿が思い出されるんですよ~。
2009.02.21
完結編:残され野良探訪/日生中央~黒川~東畦野<9>芋生
本日の最終地は、これまた初回に行きそびれた芋生の熊野神社。多田大橋から信号を渡り、けやき坂への幹線脇にある廃道かいなぁ~と思える道、ぽつりとお地蔵さん・・・昔からこの位置にあった感じ。
今も誰かがお世話しているみたいですが、お堂が今にも崩れそうで・・・
暗い谷間の陰気な道を抜けると芋生の集落。なんかエアポケットみたいに野が残ってます。熊野神社の鳥居も見えてます。
大きさの割りに大きな神社の看板が目立ってます・・・(^o^)
鳥居をくぐると神輿の倉庫。扉の隙間から目を凝らして見るとうっすらと神輿が見えてますが、写せませんわ。
振り返って・・・
灯篭の修理&補強、お見事!!
狛さんは、標準的なお姿。
再び多田大橋に戻ろうと、今度は神社直下の農道を下ると能勢の棚田に多いと聞く地下排水路「ガマ」と同じ機構のものかな? 最近補修したみたいですね。
今日はブロちゃん、こんなスタイルで走ってました~ご苦労様>ブロちゃん~という事で軟弱に多田駅から輪行~(^^;
完結編:残され野良探訪/日生中央~黒川~東畦野<8>地図の謎点・石道流れ小橋
さて、石道の南はずれ、グーグルマップをしげと見ていたら「なんや、この実線? 橋?こんなとこにどんな橋が・・・??? という事で言ってみたら、いや、驚き!!
えーー?なんちゅーこっちゃ、板の小さな橋やん?!!
しっかりしたコンクリートの橋脚もあるが、この幅45センチの板?!折れないのか?
増水して流れてもいいようにワイヤーで橋板を留めてありますわ。
いざ、渡ってみよーっと・・・自転車を押してゆきますが、なんせ幅45センチほど、ずりっとタイヤが滑ったら・・・(^^;;;;
やはり担いで・・・うわぁ~ここわー(>o<)~でも、写真馬鹿はカメラを片手に・・・
無事渡り終えましたが、いやーこんなもんが架かっていたとは、驚きです!!
完結編:残され野良探訪/日生中央~黒川~東畦野<7>地図の謎点・西畦野
前回、とんまな事に帰路、電車に乗ってから気が付いた畝野宝来稲荷神社。本殿は、市の文化財に指定されているからか、覆殿厳重にて全く中見えずです。このあたり地名は「畦野」、このお稲荷さんは「畝野」、多分、神社のほうが古い書き名なんでしょうね。
お稲荷さんのある東畦野から西畦野へ・・・そして、隠れ田園のある石道への地図上の破線道、もしかしてゴルフ場に一部か? グーグルの航空写真を見ると、怪しい廃棄物置き場とか、酷い建設機材置き場に見えるが、果たしてその実態はいかに? ということで、長年行きたいと思っていた道をやっと走ってみると・・・
出始めは、うーんとなりましたが、ええ感じな道になり・・・
やはり不法投棄がありましたが・・・おお、野仏やん~♪
嗚呼、嗚呼、嗚呼~もだえる野道!!
ほんでもって、あんあんあん、とっても大好き~野良エもん~♪と上機嫌で・・・
無事、石道の隔田に抜けれましたわ~♪ ランドナーに最高やね!!
2009.02.20
完結編:残され野良探訪/日生中央~黒川~東畦野<6>地図の謎点・光風台
妙見口からわざわざ車の多い国道を走るのもなんやんぁ~と地図を眺めていると、どうも妙見口⇒ときわ台⇒光風台⇒大和⇒笹部と宅地の北外縁を通ると抜けれそうな感じ・・・で、妙見口はこんな田園風景~♪
しばらく山間のええ道を走ると・・・
ときわ台へ抜ける・・・あいやぁーただの住宅地あるねに変身!!
で、地図を見ると「なんやろか?」となるわけ・・・道があるようで、ないようで???
航空写真を見ると道がない?切れている??? 解らんけど、とにかく現地に行ってみたら・・・
あらー上下の道が段ちになってますわ~車道的には寸断されてますが、徒歩&自転車は関係なく通過できますわ。なんで、こうなってるんやろかとしばし上の地図を見て考察・・・開発した会社の違いかな・・・あぁぁーん?この太い実線&破線は、ああ、大阪府と兵庫県の境やねんわ~行政の管轄違いで道が繋がらないのね!!なんちゅー迷惑な話!!
ここを抜けたら・・・ん?分譲途中で会社が倒産か?なんで家が建っていない?土台部分からしてかなり古そうな感じ?まさか県境がココを走っている?
さらに走ると、笹部の田圃風景が見れます!!
2009.02.19
2009.02.18
完結編:残され野良探訪/日生中央~黒川~東畦野<3>愛宕神社と八十八箇所巡り
グーグルマップで見ると一庫町の山に愛宕神社があって、伏見台からのアプローチが楽そうだったので・・・行くとこんな小道~♪ この先で「めっけもん」と遭遇~このときは我知らず状態。
階段ありーの山中小道ありーので愛宕神社に到着・・・北側のでかい空き地は宅地なんやろか?と思いつつ、周辺を探ると林間小道がある???
川西市の境界石柱~♪・・・ん?んんん???
あん???石仏???
あ、こっちにも???
あああ、そこにもある? で、番号と矢印が書かれた札が立ってます???
斜面を見下ろすと九十九折になった巡礼路があるようで、よくみたら何十何番と各々の石仏に番号が刻まれてますわ・・・どうも甲山同様の八十八箇所巡りみたい。
小道を降りると慶積寺の本道横にでます。このお寺が開いた巡礼路なんでしょが、境内のどこにも説明がなく、帰宅後、ネットで調べても何も解らず? 多分、本堂の西側に「阿波」と刻まれた石柱が立ってましたんで、ここからスタートし、私の降りてきた東斜面から本道に戻ってくるんでしょうね。林間のいい巡礼路なんですがねー、もったいないなぁ~&ほんま、めっけもんでしたわ!!
2009.02.16
完結編:残され野良探訪/日生中央~黒川~東畦野<2>伏見台
まずは、日生中央から内馬場経由で伏見台にある八幡神社へ・・・途中、お気に入りの戸隠神社にお参り。おや、二の鳥居の奉納者記名に東京何某とありますわ。
秋に内馬場の戸隠神社に来たときに、村の掲示板に伏見台の八幡神社秋祭りのポスターが貼ってあり興味があったんですが、やはり予想通り新興住宅のど真ん中。
鳥居の奉納者に某生命保険会社が記名。この宅地開発時に300m西に移動させたとか。1000年近くこの地に鎮座する由緒正しき宮なり・・・と説明板にあり。
でも、なんかスキーロッヂ風な拝殿・・・(^^;;;;
拝殿の後ろに・・・ええ、これが神殿??? まさか???
なんやねんなぁ~むさいことをしよる某生命保険会社め~とバス道を下ると歴史民族資料館は、3月までお休みやてぇ~なんでも一庫に沈んだ村にあった江戸時代の農家を移築したとか。
前にある道標・・・読ませんわ。
ストーンとした伏見台での、もうひとつの目的地は、この奥にあります。ふふ、ほんまめっけもんでした!!
2009.02.15
2009.02.14
残され野良探訪/川西市北部<9>東畦野・素佐鳴神社
本日最後の神社・・・実は、電車に乗ってから西畦野にも鳥居マークがあったのを忘れとりました。境内にの集会所があるんですが、里の神社の割には境内は荒れてますね。
神社の前は地方幹線道路、その向こうに田圃が広がります。
本殿左横の摂社、埃まみれ状態・・・どんな神様が祀ってあるのかわかりません???
本殿右横には、赤い鳥居の摂社? 稲荷さんではないような・・・???
屋根の飾りですが、顔がないので・・・右手に竿を持っていたようなんで戎さん?
この石、どこかの神社ならびに天皇陵への遥拝所かな・・・何も刻まれてません?
ま、このあたりの狛犬さん類型を撮っておこうと思ったら・・・ん?拝殿の扉に・・・
なんかいます???
木彫りのウサギ???
さぁ、行こう・・・あら、ベンチマーク石柱・・・国土地理院サイトの「点の記」には載ってませんでした。
残され野良探訪/川西市北部<6>下財町・旧平安邸
解説「川西市郷土館は、とくに銅 の製錬を業としていた旧平安邸を利用し、 昭和63年11月に開館しました。ついで市内小戸にあった洋館の旧平賀邸 を平成2年11月に移築復元しました。 平成7年11月には、青木・平通両画伯記念館として、ミューゼ レスポアー ルがオープンし同時に旧平安邸では、一色八郎氏の箸コレクション展示室を 鉱山資料展示室ともに公開しています。」とのこと・・・この廊下、10m 1枚ものの松材ですって!! ちなみに天井は檜の一枚板~
ちょうど雛人形の展示中・・・保存状態がええのか、今にもこの家の主人が顔出す雰囲気があります。
中庭の立派~鉱山業って儲かったんでしょうね・・・蔵が何個あるのやら・・・
精錬所の遺品
裏庭に精錬所があったとのことです。周辺には、精錬屑が散らばってます。右側にちらっと見えているのが移築された旧平賀邸。
2009.02.12
2009.02.11
残され野良探訪/川西市北部<3>山原・素掘りのトンネル水路?!
能勢電を越え、一庫大路次川沿いに戸隠神社に行こうとしたら、んーどうも道がない見たい?
用水路沿いに管理道があるようなので、そのまま進んでいくと・・・
おおお!!水路が素彫りのトンネルに!! 三田の畦倉池を思い出す~♪
途中何箇所か、水路が表に出てますが全長100mほど? これは出口付近で、トラコンの車庫にぴったりサイズになってます。
手掘り?機会堀り? いくら検索しても出てこないんで畦倉池や上ヶ原用水みたいな歴史的な史跡ではないのでしょうね。でも、つい最近まで鉱山の多かった地域なんで、この手の素掘りトンネルを掘る職人が、昔からたくさんいたんでしょうね。畦倉池や能勢のガマといわれる地下排水溝もこの周辺の鉱夫達が、掘ったのかもしれませんね。
このあたりは旧建設省の管轄地なんでしょうね・・・
2009.02.09
残され野良探訪/川西市北部<1>一庫・辻の地蔵様
昼前にお上より「走ってきてよいぞ」のお許し・・・毎度ながら、もっとはよ言えよ~というわけで去年の10月にやった「残され野良探訪/猪名川町」のパート2を実行・・・今回は、能勢電鉄日生中央スタートして、一庫、下財町、笹部、山下、西畦野の残され野良を探訪~で、日生中央から走り出すこと10分で下記風景~♪
上のお地蔵様の坂下にあった地蔵堂? 中には経文を入れた箱見たいのがあったのみで・・・地図を見ると敷地内に三角点があるはずが??? 帰って国土地理院のサイトで点の記を調べると今もあるはずなんだけども???
代わりに石臼がありました・・・このワッカに棒を突っ込んで回すんでしょうね。
場所的には、ちょっと飛びますが下財町にあった近接する二つのお地蔵 さん。この地域には多いですね、地蔵堂?!
2009.02.03
2009.02.01
合格祈願もじり菓子
あと2週間で兄猿の高校入試。先日、今流行りの合格祈願もじり菓子を買ってきよった。これはトッポをもじって「トッパ」、有名どころではキットカットをもじって「きっと勝つ」など・・・わしらの時代は「とん勝つ」しかなかったから格段の進歩か?!
最近のコメント