« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.30

出た!百均十電池!?

出た!百均十電池!?
昨日、駅前の百均に寄ったらなんと単3タイプの充電池が一本百円で!
1.2V1300mAで当然チャイニーズ製・・・二本買ってみた。でね、なんと充電器も百円(単3or単4二本を充電)、しっかり充電できるんかいな?でパスー。しかし、これが使い物になるんやったら今まで何を買わされてたんやろか?使用と充電時間、あと耐用期間がどうなるかやね。ちなみに買ったのはダイソーでもキャンドウでもなく、独立系の黄色に赤字で100円ショップの看板の系列店です。

| | コメント (6)

2009.04.29

京都駅前ビルの谷間にお稲荷さんがあった。

得意先に行くのに何度か通っている道を逆方向から歩いて京都駅へ・・・と、ビルの谷間に何やら鳥居らしきものが?

K3100081

近づいてみると案外古そうな石の鳥居です。

K3100082

鳥居の柱には文政13年と刻んでありますが、帰ってから調べてみましたが地図に載っていませんね。

K3100086_2

お稲荷さんでしたが、由緒書きがどこにもありません。もしかしたらこのビルを建てる前にあった屋敷の庭に祀られていたお稲荷さんかもしれませんが、鳥居がけっこう大きいのではたして・・・?

K3100087

狛狐さんも古そうです。

K3100084

小さいけどしっかりした彫りもんですね。

K3100085

おっと、こそっと切支丹灯篭もありました。

K3100090 

| | コメント (11)

2009.04.28

京バランス~馬穴って?

毎回ながら「京都って些細な風景でも、ほんま妙にバランスがええよなぁ~」と今回も思いました・・・玄関先の消火器箱と郵便受けと鉢植えの構図。

K3100080

町内会のお祭りお知らせポスター・・・

K3100075

本日の京ベストバランス~♪ ん、張り紙になんか書いてある?

K3100073

馬穴に・・・って、バケツの事? ネット辞書で調べてみたら当て字だそうで・・・なんか京都やねぇ~と感心してしまうわたしであります。

K3100074 

| | コメント (3)

2009.04.27

出雲旅/20:城山稲荷~小泉八雲が愛した狐たち(4)

拝殿・・・

Imgp0074

徳川家の紋ですね。若宮八幡宮が合祀されています。

Imgp0027

振り返ると神門・・・

Imgp0028

琵琶湖で見た湯を沸かして神事をする石釜ですが朽ちてますが・・・

Imgp0030

兎に角境内には、石狐が・・・

Imgp0031

あっちにも・・・

Imgp0032

ええ顔している連中が・・・

Imgp0033

所狭しと・・・

Imgp0039

ん?これは天神さんの牛かな?

Imgp0040

いやぁ~すごい!!すごい!!

Imgp0043

狐好きにはたまらんでしょうね!!

Imgp0044

まさしく狐パラダイス~!♪

Imgp0046

狐~♪

Imgp0056

きつねぇ~♪

Imgp0049

前を見ても狐~♪

Imgp0052

後を見ても狐~♪

Imgp0053

曲がっても狐~♪

Imgp0072

あまりのすごさに神殿を見るのを忘れるとこでした・・・

Imgp0058

というところで、長々とアップしてまいりました出雲旅、これにて完でございます・・・諸事情雑多で手間取ってしまいましたわ~。で、狐に混じって天狗さんがいたそうな・・・とヨメさんの画像を おまけアップ~(^o^)b

090322_1130

| | コメント (4)

2009.04.26

出雲旅/19:城山稲荷~小泉八雲が愛した狐たち(3)

階段を登ると神門が見えてきます。ココも出雲型ですわ。

Imgp0013_2

神門には、八雲が愛でた石狐を復元した新人狐君がいます。

Imgp0017_2

この狐がなかなか・・・

Imgp0022_2

ええんですわぁ~♪

Imgp0023_2

愛嬌のあるお顔・・・

Imgp0024_2

もう一対の狐君も・・・

Imgp0019_2

鼻筋の通ったハンサム君です。

Imgp0020_2

これが境内に祭ってある元祖石狐君です。風化して表情がわかりませんわ。

Imgp0038

| | コメント (2)

出雲旅/18:城山稲荷~小泉八雲が愛した狐たち(2)

参道を行きますと・・・

Imgp0001_2

引き続き中狛狐がお出迎え~

Imgp0005

一体かと思ったら・・・なんか、エジプトの王家の谷みたい・・・(^0^)b

Imgp0008

反対から見うとこんな感じで、もともとは左右に1対ずついたはったんでしょうかね?

Imgp0075

でへ・・・って笑っている感じがしますわ。

Imgp0007

でも参道階段直下には、しっかり狛犬さんがいます?

Imgp0014

脇の灯篭下に小さいのが一体。

Imgp0015

片割れ狛もかなり傷んでいます。彫られている岩石の質がもろいんでしょうね。

Imgp0016 

| | コメント (3)

2009.04.25

出雲旅/17:城山稲荷~小泉八雲が愛した狐たち(1)

  小泉八雲邸からお堀沿いを歩いて氏がよく訪れたという城山稲荷神社へ・・・

Imgp9987

朱色の鳥居が美しい・・・けど誰もおりまへん(^^;

Imgp9989

なになに・・・

Imgp9988

ホームラン王・・・やのーて・・・

Imgp9999

説明看板は、これくらいにせんと・・・鳥居をくぐるときなり出雲型の大狛犬のお出迎え~♪・・・ちょっとピンボケ(^^;;

Imgp9990

高さは台座も入れて3m以上ありますね・・・と感心していたら・・・

Imgp9991

大狛狐!! おまたに小さい狛狐が・・・ここらの狛狐は首輪をしてますね。

Imgp9992

優しい顔してはります。

Imgp9995

対の狛狐・・・

Imgp9993

穀物とかをくわえてません・・・

Imgp9994

大きさはこんな感じ・・・妹猿が1m30cmです。

Imgp0076

と、境内の一角に・・・こらすごい!!

Imgp0002

木蓮が満開でした。まずは、大きさでちょいびっくりしましたが・・・

Imgp0003

| | コメント (2)

2009.04.23

出雲旅/16:小泉八雲邸

小泉八雲記念館ならびに八雲邸のある武家屋敷通り。整備される前は、電柱のある道路やったそうな。

Imgp9984

前庭・・・

Imgp9962

この波打つ板ガラスがええですわぁ~

Imgp9976

座敷内・・・いつも思うんですが、当時、家具はどこにあったんでしょうね?

Imgp9983

目が悪かった八雲氏特製の椅子と机

Imgp9966

でもやっぱり気になる庭の鳥居・・・(^^;;;

Imgp9969

| | コメント (6)

2009.04.20

出雲旅/15:長濱神社(4)

拝殿と神殿の位置関係はこんな感じです。

Imgp9942

神殿の形は出雲大社と同じような造りですね。

Imgp9927

摂社の春日神社の注連縄も出雲大社と同じ形をしてますわ。

Imgp9928

社務所横・・・弓矢を立てかけただけで伝説になるってもの凄いかも~

Imgp9934

奥まった場所に摂社3社、祀ってありました。

Imgp9917

先に書きました荒神社・・・

Imgp9918

説明板・・・ふむふむ・・・なるほど~

Imgp9919

これは? 陰陽石?

Imgp9921

ああ、なるほど・・・

Imgp9920

これは分かります~♪

Imgp9922

写真には取りませんでしたが、天神社と稲荷神社も境内摂社として祀られてました。

Imgp9923

| | コメント (4)

出雲旅/14:長濱神社(3)

おお、神門と拝殿に大注連縄!!

Imgp9911

くぐって振り返ると・・・

Imgp9938

神門すぐ脇には秋葉さん?いろんな神さんが間借りしてはるみたいで~

Imgp9948

当然ながら狛犬は出雲型

Imgp9944

迫力がありますなぁ~

Imgp9946

なになに??? コレ???

Imgp9940

ほぉぉぉぉぉぉ~知りませんでしたわ・・・

Imgp9941

さて、拝殿にお参りしようと・・・二回目のほぉぉぉぉぉ~!!

Imgp9912_2

では、さっそく・・・

Imgp9913

お参りを済ませて・・・神殿をばぁ拝見しに・・・

Imgp9914

由来・・・

Imgp9936

祀られている神さん・・・

Imgp9935 

| | コメント (3)

2009.04.19

出雲旅/13:長濱神社(2)~荒神社

こじんまりしたかなり古い祠ですが、しっかり出雲大社と同じ仕様の注連縄です。

Imgp9898

アップ~出雲地方の荒神さんは、須佐之男命だとか・・・後述します。

Imgp9899

脇の石柱

Imgp9953

そのまた脇に・・・んー?形状から力石に見えますが???

Imgp9952

さらに階段が続きます。

Imgp9900

階段脇には、小さな灯篭が並んでます。

Imgp9903

神門は、出雲地方独特の形です。して、注連縄は・・・

Imgp9904

そう、出雲大社と同じ形をしております。

Imgp9905

| | コメント (2)

出雲旅/12:長濱神社(1)

出雲旅アップ再開~家人が温泉に使っている隙に「国引きの里・長浜神社」へ~

Imgp9890

境内はこんな風になってます。

Imgp9891

国引き神話にならって大綱引き大会をやるそうな。

Imgp9925

まずは階段・・・杖が用意されてます。

Imgp9893

二の鳥居の袂に小さな鳥居?

Imgp9894

坂下荒神社とありますが、 私らが知っている荒神さんとは違うのかな?

Imgp9897

| | コメント (2)

夕暮藤

ケイタイのカメラで偶然撮りですわ~♪

K3100095

| | コメント (3)

2009.04.18

エエ天気〜ですが・・・

エエ天気〜ですが・・・
今から亡くられた故人を送る会で献花してきます。親父の人生、55歳が最初の山、次が60歳で、70歳を無事越すともうろくするまで永くいてれるみたいですなあ〜

| | コメント (2)

2009.04.17

困った〜(-o-;

困った〜(-o-;
このブログ、ニフのこころぐですが6月からニフ本体のIDとパスワードに統合されるとかで、おいおい、勝手な事をすなよー!ニフのIDとパスワードなんてパソ通時代のやん!?あれこれやってもわからん?そんな場合は有償で教えるやとー馬鹿にしとるんか>ニフ!何処かに移すにしてもな〜過去のコンテンツ移せないしな・・
・困ったもんや(-o-; 

| | コメント (6)

2009.04.16

乾燥な空

乾燥な空
大阪駅前、百貨店が二軒、新築中〜で、ゴチャゴチャな状態。これで駅前に4軒の百貨店となる激戦区に〜他地区の百貨店、苦戦を強いられるのか、お隣さんを買取りしたり、新築して増床したりと大変なご様子。いずれも高層なんで屋上お稲荷さんはつくらんやろね〜

| | コメント (2)

2009.04.15

ぼたん桜、満開〜♪

ぼたん桜、満開〜♪
通勤路のぼたん桜が満開〜♪ と言う事は大阪造幣局の通り抜けのシーズンなのね。この桜は、心霊桜にはならない艶やかさがありますなあ〜と、六甲をみたら萌ぎ色!♪ 

| | コメント (3)

2009.04.14

桜散らしの雨がふる・・・

桜散らしの雨がふる・・・
更新できずに2週間〜いやはや、なんでここまで公私ともに多忙で諸事万事雑多家事雑無が重なるのか〜状態です。先の土曜日に多忙間隙ぬって阪急夙川へ夜桜見物。駅の山側は混むので海がわで広げました。LEDライトを桜の枝に縛って乾杯〜♪ 写真はライトで照らしてケイタイで〜なんやら心霊写真みたいと周りの評でありま
した〜(^-^;

| | コメント (7)

2009.04.01

出雲旅/11:出雲大社隣の都稲荷社

こじんまりしたお稲荷さんです。小さな拝殿と神殿・・・塚がないので伏見稲荷直系ではないかもしれず?

Imgp9878

稲荷神社ではなく、稲荷社になってます。

Imgp9865

狛狐さん・・・細面の美男子系?

Imgp9867

前足をかけているのは卵?

Imgp9869

ニヒ~♪ 見て、見て、わいの歯!!

Imgp9874

ええ歯並びしてんなぁ~んごんご・・・きゅうりいる?

Imgp9871

サトウキビかとおもたわぁ~・・なぁ、なぁ~そう見えるやろ?

Imgp9877

え?何?、ごめん・・・晩飯の事考えとって聞ぃとらんかったわ・・・

Imgp9876

| | コメント (4)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »