2009.09.30
2009.09.29
2009.09.27
2009.09.26
【穴粟】国見の森公園/森林学習軌道ミニモノレール
この公園の売りはコレ・・・電話予約制ですが無料です。強烈な急斜面を登ってゆくモノレールです。車体が常に水平になるような機構が装備されてます。おやじ連は、予約に漏れたんで行きはハイキング道を登る羽目に・・・上まで1.8キロですが、これがきつい!!
途中、ハイキング道は軌道と交差します。車内から我々を撮った写真は、お恥ずかしいかぎりで・・・お父さん達、乗れなかったのねと同情の声が上がったそうですわ。
境界石?一個だけ尾根沿いの道にありました。
帰りは乗れたんですが、落ちて行くようで怖いです・・・(^^;;; 乗ってみて、切り裂いた空間を進むだけで、どこが森林学習軌道やねんと思いましたわ。軌道周辺は荒れまくり状態(^^;;;;
おまけ・・・行きのハイキング道から見えていた尾根の神社。でも行けないって?ハイキング道作った連中は何を考えてるねんと思いましたわ。帰って地図を見たら明神堂と書かれてました。尾根線から行けそうな道がありましたが・・・はたして?写真で見るとどこに神社があるのかわかりまへん???
2009.09.25
【穴粟】国見の森公園/比地の滝
SWに行ってきました~森林学習軌道ミニモノレールの待ち時間に公園事務所300m奥にある滝を見に。で、コレ、公園各所にある猪&鹿防御柵。んで、彼らのせいでしょうか?公園内の林間の山肌にあるべき下草がいっさいありません?残っているのは、喰ったら中毒を起こす馬酔木の若木&苗木だけ?熊笹すらありません。なんで、表土がなく、からからでガレバ状になってましたね?この山、見た目は健全なんですが・・・なんか変?
まずは、説明看板・・・
滝の説明はあるものの、このお堂の説明はありません。網戸が邪魔して中が拝めませんので、行者堂なのか、地蔵堂なのか、お不動さんなのか???
滝は、縦に細長い様相なので全体を撮れまへん・・・しかし、今は上流に何もないのになんでこうも濁るのかなって感じの谷川の水でした。右すみの祠は龍大神が祀ってあり・・・
左にも祠・・・失礼して扉を開けて確認したら大きな陶器の白蛇が・・・ぎょぎょとちょっとびびりんしてしまいましたが、龍大神さんが祀ってありました。滝の規模の割りに湿気の多い場所ですね。
滝からの帰りに気が付いた大きな銀杏の木(雄株)。こんなに苔むした銀杏の大樹をみたのは初めてですね。鳥が銀杏を運んできたんでしょうか?
2009.09.23
2009.09.22
鳴川街道
改めて旧四条村内を徘徊してみると、子どもの頃は疑問にも思わなかったんですが、今、違った視点で見ると、なんで大きな蔵持農家多数が連立できたんやろかと・・・?
まるで武家屋敷・・・
これだけの屋敷を維持できる財源があるんやから、そら布団太鼓、大太鼓、小太鼓の二台持てるよなと・・・
ヒントは、このお地蔵さんにあったりして・・・
うまく撮れなんだ・・・
そうか・・・南北朝末期から奈良への交通の要所やったのね。そうやって考えると少し南の暗峠山麓の旧村も四条村と同じような規模ですね。この地蔵さん横が鳴川峠への道です。
村内に移築された出合地蔵さん・・・実家のほん近所なんですが、由来を全く知りませんでしたわ。千年近く前からいたはった地蔵さんやったのね。
こっちはうまく撮れた~♪
ちなみにこちらの地蔵さんは、地蔵盆の時にお菓子貰ったりした地蔵さんです。
建設委員やて。。。けっこう新しかったんですね。。。見知った苗字もありますわ。
三面石垣護岸
近代の川は、コンクリートの三面護岸で効率優先の排水路と化しておりますが、昔は三面石垣護岸でありました。実家近所の旧村四条村内に残っておりました。傾斜地の村内なので三面石垣護岸をしないと大雨の度に土砂が流されてしまったんでしょうね。なんで、ある意味、小規模な土木史的資産でありますが、民意ならびに行政は、そんなもん知るかいなぁ〜状態なんで、生下水ストレートなドブです、はいな。。。なんでくく臭い!!&嗚呼、もったいない話ですわ・・・きっと江戸時代からあったんでしょなぁ~この三面石垣護岸。
昔は、山が近いのでそれなりに綺麗な水が流れていたんでしょうね。川に下りるための足場らしき岩が残ってました。
下流は暗渠の中へ・・・しかし、なんでまたこの部分だけ残ったんでしょうな?
2009.09.21
2009.09.20
2009.09.19
2009.09.18
2009.09.17
【伊丹】十六名公園
公園ウォッチングに目覚め地図を見ていたら天神川の端にこの公園名が目に・・・名前が変わっているんでネットに出てるやろうと検索するもゼロ? こら現地へいってみんと~と・・・ん?すぐわきに地蔵堂?
お地蔵さん???にしては????
まず脇の説明板を読むと・・・ほぉ~東馬街道が・・・で、十六名ちゅーのは、旧地名って~先の行波公園と同じような命名法ね。
で、この脇の地蔵堂は・・・青面金剛?
中には、お地蔵様でなく石版が・・・彫ってある字が読めません? このときは、なんやろかと思いましたが、この半ドンポタ後半で判明!♪
2009.09.13
【宝塚】平井/八坂神社
馬鹿息子のブラバン演奏を見てから半ドンポタ~♪ 天神川を遡り、平井の八坂神社へ~前に一度来ていますが、もしかしたら見落としで力石があるやも~と思い再訪しましたが・・・ありませんわ。やっぱしね・・・と、思ったら別もんありました。
本殿の中・・・失礼しれ、扉の隙間からレンズを差し込んで・・・右大臣さんをかろうじて、左大臣さんも見えてるんですがレンズが向けれない・・・
本殿の脇に役ノ行者像・・・ということは、ここらでも大峰講が盛んやったのね・・・あら、中腹にも石室が・・・
石仏らしいですが、磨耗が過ぎてわかりませんね?下に大宝寺というお寺がありますんで、よもや霊場写しかと思いましたが、出会うのは薮蚊ばっか・・・
先ほどの役ノ行者像の上に摂社?祠があります。
中を見ると? ん?鏡???
説明書きに・・・神仏混淆は改め・・・ああ、明治3年1月3日(1870年2月3日)に出された詔書「大教宣布」など神道国教・祭政一致の政策によって引き起こされた仏教施設の破壊騒動に関連するものみたいです!?
本殿横に隠したんでしょうか?・・・もしかしたら、役ノ行者像も、磨耗した石物も裏山に隠されたものかも・・・と勝手に推理
2009.09.11
2009.09.10
JR灘駅/木造連絡橋
駅舎を改築中で、この看板もいずれなくなるんでしょうか?
ホーム間の連絡橋は木造です。よーさんの人が、この駅から移転した神戸製鉄に通ったんでしょうなぁ~
中はこんな感じ・・・昔、国鉄の駅って皆、こんな風でしたわ。
新しい駅舎ができたら撤去されるんでしょうな。
階段・・・して、その裏側は・・・
こうなってます。こんな構造で、よくまぁ、もっているもんやと思いますわ。
ちょいアップ~
山側の連絡橋は「く」の字に曲がってますが・・・なんで不合理な設計を?
このレール材で作られた駅舎の屋根、好きなんですわ~見ているだけで旅情がそそられます。
ええなぁ・・・でも、もうじき解体撤去でしょうな。
こんな風になって・・・
そうそう、神戸港に伸びていた貨物線跡、2年ほど前に行ったときには、バラスとかガード橋が残ってましたが、自転車道にでもするんでしょうか、つるんとした様相に変わりつつありました。
2009.09.09
2009.09.07
2009.09.06
2009.09.05
【西宮】中須佐町/はめ込み地蔵パート2
パート1は、大阪市内の天神橋筋商店街で遭遇。中を見たら石塔?お地蔵様ではありませぬ?
少し南にあるいたら辻のお堂が・・・で、東に少し行ったらもう一つ? 典型的な旧村のお地蔵様出現パターンね。
こんな隣接した位置関係・・・はめ込み地蔵様は、ブロック塀に。で、向こうに見えるのは阪急電車の効果。以前に石臼なんぞを見つけて近所です。
最近のコメント