« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.07.31

大阪・中崎町<14>:路地百選

昔、路地百選をやろーとして挫折、その初回に登録したのがココ・・・入り口が、コインパーキングになってましたわ。

Pc060412
一歩入ると路地ワールド!♪

Pc060413
梅田からたった徒歩10分!! 梅田ロフトの裏でっせ!!

Pc060415
この民家!! 確か市の重文になってたはず。

Pc060416
この一角だけ時間が止まってますわ。

Pc060418
北側から見ると・・・

Pc060425
ええなぁ~

Pc060428
このときは徒歩やったので、人様の自転車を借景で~

Pc060430

| | コメント (4)

2010.07.30

大阪・中崎町<13>:優雅に警戒

同じお寺の裏通りは、こんな感じ。煉瓦と石垣。

Pc060470
その組み合わせが美しいです。

Pc060473
最初は、石垣だけで、更に煉瓦を積んで、その上に有刺鉄線をプラスしたって感じ?

Pc060474
更に高くなるんでしょうかね・・・

Pc060475

| | コメント (2)

大阪・中崎町<12>:警戒

真冬の空に鯉幟のからから~♪ と空を見上げながら撮っていたら・・・

Pc060467
んーお寺の警戒心、まじまじと・・・

Pc060463
こちがは、有刺鉄線と対人センサーですね。

Pc060469


| | コメント (0)

2010.07.28

大阪・中崎町<11>:路地ランダム

酷暑&盆前進行で更新サボってました~ランダムに・・・たいがい「植木鉢取るな」と書かれているが、んーこれをね・・・

Pc060371
懐かしい文化住宅の玄関

Pc060373
ここも・・・

Pc060392
このブランコ~♪

Pc060441
ここまで錆びたら立派!!

Pc060483
無意識のバランス~その1

Pc060484
無意識のバランス~2

Pc060471
溶岩性?の角石

Pc060397
そして、星を見ながらギターを弾く物干し台~憧れでしたわ、これのある家

Pc060320

| | コメント (3)

2010.07.18

大阪・中崎町<11>:垣間見る遠景

路地から垣間見える遠景が好き。

Pc060406
景観的な違和感があれば、あるほど、その対比が面白い。

Pc060301
路地から見える高架線に沿った遠景もいい

Pc060282
見上げた直近の垣間風景も・・・・

Pc060284

| | コメント (2)

大阪・中崎町<10>:商店街

近くの商店街をぶらーーっと・・・かしわ屋さん・・・って、大阪で言う鶏肉専門店。

Pc060277
まだ師匠!! 中で呑んではったりしてぇ~

Pc060286
靴片方しか売ってまへん~って、ウソよん~・・・実は、ガラスの靴しかおへんえ~

Pc060288
このタコ、何年もんやろか?

Pc060307
商店街のはずれ・・・こんなお商売、まだやってはるんですね~

Pc060327
玄関に入ると番頭はんと丁稚どんがいたはるような・・・

Pc060344

| | コメント (4)

2010.07.17

大阪・中崎町<9>:あんま屋のウェルビー号!!

おお!!建物との調和が最高なウェルビー号!!

Pc060349
このタイル壁とのマッチングがええですなぁー

Pc060350
よく似合ってます。

Pc060352
思わず何枚も撮ってしまいましたぁ~

Pc060354
ちなみに玄関もええ雰囲気です~♪

Pc060353

| | コメント (2)

大阪・中崎町<8>:路地裏のウェルビー号!!

路地奥に入り込んでみたら・・・おお、現役のウェルビー号!!

Pc060314
この自転車、やっぱ後からの風景がよいですなぁ~

Pc060316
このシールもいい!♪

Pc060315
ちょい引き気味でも一枚!!

Pc060317


| | コメント (0)

大阪・中崎町<7>:3連貼札?

なにやら貼ってあります・・・???

Pc060295
路地の奥にも・・・

Pc060296
近づくと・・・ああ、なるほど・・・この辺で闊歩する自転車は・・・

Pc060297
この様な働くおっさん号ですからね、路地先に止められた重もうて、どけられまへん。

Pc060300

| | コメント (2)

2010.07.07

大阪・中崎町<6>:路地石モノ

んーこの頭の丸い石柱は?・・・車避けでしょうか?

Pc060502_2
路地の石モノを探してぶらぶら・・・ん・・・あれは・・・角のあれでは・・・そうだ、アレだ!!

Pc060523
ほらほれ・・・アレですがな・・・

Pc060517
唐臼の支柱石!! ここらが昔、農村やった証です。これで穀倉類を脱穀してたんですね。

Pc060519
よくぞ梅田に残ってたねーと褒めてやりたい!!

Pc060521
エッヂが立ったエエ造形してますから、かなりの上物かと。ここの家、元庄屋さんやったりしてねぇ~

Pc060520

| | コメント (4)

2010.07.06

大阪・中崎町<5>:しょんべん鳥居

誰が最初にやりだしたのか、思えば不埒な町の慣習か・・・これにオシッコをかける輩の方が不埒なんやろうが・・・

Pc060334
犬に効きますかね?

Pc060504
鳥居に植木のダブルブロック!!

Pc060500
ん?横の小さな板切れに・・・ここでえさやるな・・・これは、これで困り者やねぇ~

Pc060530

| | コメント (3)

大阪・中崎町<4>:路地神さま

路地の奥に・・・

Pc060329
小さな祠・・・黒丸大明神

Pc060330
なき気にふと振り返る・・・ん?何か祀ってある?

Pc060396
白蛇大神と小さな湯のみ・・・

Pc060395
神さんやあらへんが、玄関に・・・

Pc060369

| | コメント (3)

2010.07.05

大阪・中崎町<3>:長屋門

京都なんかでよく見られる長屋門・・・ここにも一箇所、残ってました。肥後橋とか、伊丹にもあったんですが消滅してしまってます。

Pc060505
大げさな言い方をすれば異次元への扉的なわくわく感がりますね。京都の場合は袋小路になっている場合が多く他所者が入れないようにしていますね。

Pc060507
くぐりぬけ、振り返ると・・・

Pc060509
現役の井戸が・・・釣瓶もなく、どうやって井戸水を汲み上げているんでしょうね?

Pc060508
表通りが小さく見えますって・・・当然なんですがね。

Pc060511

| | コメント (2)

2010.07.03

大阪・中崎町<2>:路地小物

ま、これだけの町でありますから当然のように路地小物が点在しております・・・路地定番、まずは、コンクリートのゴミ箱(現役)、我らが愛称「古路箱(コロバコ)」・・・路地好きおやじ連は、これを見つけたら「コロちゃん、みっけ!!」と言わねばならない掟が・・・

Pc060489
これも路地定番、玄関お断り札・・・材質は琺瑯で書体が古いんで戦前のもんでしょうね。ということは、少なくとも60年以上前からここに貼ってあるんでしょうね!? ところで、一番したのは「警視*」、最後の一字が読めない??

Pc060515
これも玄関定番札・・・商売の認可札・・・昭和30年代? その横、済美会ってなんやろか?

Pc060402
牛乳木箱・・・これにもいろんな古い痕跡情報が載っている時が・・・廃線になった市電の停留所名なんかが載ってますが・・・ココのにはないみたい?

Pc060408
看板・・・サラリーローン、絶滅ですかね?

Pc060499
ん、この標語看板もええ味だしてます・・・

Pc060433
好きなんですよ古い電気メーター。設置年?製造年?が入っているのご存知~このメーターには「1889年」とあります。たまに1960年代のが残ってます。

Pc060432

| | コメント (7)

大阪・中崎町<1>:まずは町点描から・・・

去年の12月に撮ったまんまで整理がつかずアップできなかった中崎町。大阪駅より徒歩わずか10分で古きよき「なにわ」に出会える、そんな町なんですね、ここは・・・さて、当分どこにも行けそうにないので、ぼちぼちとアップしていきます。はたして何回で終わるやら・・・それほど路地愛好家の嗜好モノが詰まった町であります。

Pc060381
いい錆具合のトタン壁とコナレ看板・・・

Pc060271
ほんで、コナレタ板壁やら・・・

Pc060274
路地裏露天商? 思わず買うところでした・・・特に8ミリカメラ~(^^;;

Pc060366
玄関に配置されたもんを見るのが好きで~住人に見つかるとヤバイ人に思われるんで・・・

Pc060272
そんな町なんで・・・この日も団体さんで来てはりましたが・・・・・・どうなんだか・・・

Pc060380




| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »