« リレー徘徊23 チン電が行く〜名・迷・謎所編(大阪市&堺市) | トップページ | リレー徘徊25 チン電が行く〜住吉大社編:その2(大阪市) »

2016.08.08

リレー徘徊24 チン電が行く〜住吉大社編:その1(大阪市)

住吉さんを今回は書こうと思ったら1回で終わらず・・・1回目:太鼓橋から本殿へ、2回目:末社&摂社巡り、3回目:ぐるっと周辺熊野街道沿いに歩くってな感じで書いてみる予定です。予習をせずに有名&大きな神社へお参りするは「ああ、しもたぁ〜!!」を連発すると肌で感じた住吉さんでありました。あ〜見落としている!、あ〜これ、気付いてない!!、ああ〜そうやったんや!!!の連発・・・ほんま、毎度の路地徘徊のように「あとで調べて驚く!」ではあきまへんなぁ〜有名どころ神社仏閣は・・・あと歴史の繋がりも調べると面白いとも〜西宮の甲山周辺と住吉さんが「神功皇后」で繋がりましたわ。そうそう、この手水舎のウサギもね〜♪

リレー徘徊24 チン電が行く〜住吉大社編:その1(大阪市)

P1260061r650x488

|

« リレー徘徊23 チン電が行く〜名・迷・謎所編(大阪市&堺市) | トップページ | リレー徘徊25 チン電が行く〜住吉大社編:その2(大阪市) »

コメント

やたらと神功皇后縁の神社がありますが、眉唾物だと思っている神社ファンです。
きっと誰か複数の人の活動を一人の人物に置き換えて神格化したんだと思っています。
日本の神様は、天と地と2派がありますが、他にも、人間の神格化と、自然崇拝とありますよね。
大神神社みたいに、本殿がない神社が本来の姿だと思っています。

投稿: Jun | 2016.08.10 22:02

まぁ、伝説、言い伝えですからね
物語的な関連性で楽しんでます、私の場合。

投稿: 路爺 | 2016.08.13 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リレー徘徊23 チン電が行く〜名・迷・謎所編(大阪市&堺市) | トップページ | リレー徘徊25 チン電が行く〜住吉大社編:その2(大阪市) »