« 丹波の小富士山 | トップページ | 丹波篠山にて~ウは兎の卯 »

2016.08.22

リレー徘徊26 チン電が行く〜住吉大社周辺ぐるっと編(大阪市)

チン電が行く〜最終編で住吉大社の東、熊野街道あたりをブラブラしてます。旧街道の空気感が残っている町ですね。今回の謎の石モノは大海神社の石置き場に転がっていた巨大な「玉出桜」の石碑。さぞ有名な桜やろう〜とネットで検索するも全くヒット無く、古地図をみるも終編に石碑のマーク無く・・・もしかして境内に昔、巨大な玉出桜がと呼ばれる銘木があったとか・・・正体がわかりまへん???

|

« 丹波の小富士山 | トップページ | 丹波篠山にて~ウは兎の卯 »

コメント

大阪ってあまり行かないし、南部はなおさら。
母方の実家がある和歌山県へ行く途中に通過するだけなんですが、電車から古墳とか神社とか見えるでしょ?
魅力はあるんですよね。
でも遠い。

FBの神社ファンのページで、今「石まつり」やってます。
神社・仏閣にある石物の写真を投稿してね! と言う企画で、9月4日まで。淡路島の伊弉諾神宮のさざれ石を投稿しました。
路爺さんだったら、「1日1回」の制限がまどろっこしいでしょうね(笑

投稿: Jun | 2016.08.27 09:07

Junさんのいたはる場所も
電車&自転車で行くには中々めんどうな場所ですね。
加古川に回るか、福知山線経由で行くか
三田市からバスで行くか・・・車だとそうストレスのない
場所なんでしょうけど
地図で見てると走りたくなる場所なんですよねN市周辺

石まつり!!
大うけですわ~(^o^)/
石モノ好き=神社好きですものね!!

投稿: 路爺 | 2016.08.28 19:53

今日は丹波市の内尾神社にある謎の磐坐を投稿しました。
内尾神社は、今まで山奥にあって地元の氏子以外ほとんどの人が知らない神社だったのですが、多可町との間に清水坂トンネルが開通してから人気急上昇中です。私、霊感がありませんが、もの凄い霊力を感じる神社だそうです。
海幸・山幸の神様兄弟のお父さんなんですよ、御祭神。


投稿: Jun | 2016.08.28 21:03

FBの神社の石まつり見て来ましたが
大物が多いですね〜♪
いや凄いわ!!

投稿: 路爺 | 2016.08.29 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丹波の小富士山 | トップページ | 丹波篠山にて~ウは兎の卯 »