« 【大阪池田市】応龍(飛龍) | トップページ | リレー徘徊39:京都御室・仁和寺・御殿の庭編2 »

2016.12.02

リレー徘徊38:京都御室・仁和寺・御殿の庭編1

先日、仁和寺さんへ行ったのは、コラムを書こうと思ったら「ゲロ!?御殿&庭の写真がない!!」事が判明したもんで、久々に〜というわけ。なので今回は「じっくり見よう仁和寺」というわけで庭以外のじっくりと。前に取材に行った時に庭見の先生曰く「御殿、燃えたからな〜文化財に指定されんのよね」って言われてましたが、調べ直してなるほど!!と納得。明治20年(1887年)に消失、大正3年(1914年)再建〜って、新しいので指定されないって、当時の文化を担う最高位の方々の結集なのにね〜あと100年ほどすると文化財になって、さらに100年たつと国宝になるのかな〜などと思いながら書いていたのであります。

|

« 【大阪池田市】応龍(飛龍) | トップページ | リレー徘徊39:京都御室・仁和寺・御殿の庭編2 »

コメント

お寺の写真より駅のホームの写真の方に感動した私って・・・

投稿: Jun | 2016.12.02 20:02

がははは!!
鉄分多いかも~( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 路爺 | 2016.12.03 00:04

新しい車がやっと納車されました。
初ドライブに行ったら、奇跡の御神光が見られました。

投稿: Jun | 2016.12.04 08:52

わお!!天使降臨!!
ん?新車って、前の愛車は全損やったんですか!!

投稿: 路爺 | 2016.12.05 16:01

足回りやられてたから、廃車にされてしまったの・・・
可哀想なことしました。

投稿: Jun | 2016.12.05 21:58

身体御無事がなにより〜♪

投稿: 路爺 | 2016.12.06 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【大阪池田市】応龍(飛龍) | トップページ | リレー徘徊39:京都御室・仁和寺・御殿の庭編2 »