« 奉納コケッココーォ~♪ | トップページ | リレー徘徊41:妙心寺の2つの庭 »

2017.01.12

宝塚温泉を歩く12 おさんぽミュージアム〜小濱宿から清荒神へ

子どもの頃からお参りしていた「清荒神」〜皆、こおじんさんと呼んでました。母の実家が銭湯やってたので、竃の神さんということでお参りしていたようですが、なんで火鉢奉納するねん?って、つい最近迄知らなかったワタシ(^^;;;

まして荒神さんって何者で、何をする神さんかもしらず・・・もっと言えばお寺に鳥居があって、なんで荒神さんやねんと疑問にも思わず、誰からも説明受けず・・・いかにも日本的な宗教観。30ん年の参拝歴の中で鐵齋美術館も今回お初・・・いやはや(^^;;;;
ここの参道、いくたびに店が閉まってる感あり、店主の高齢化とバス道が山門直下まで来ているので、その影響もあるんでしょうね。寂しいなぁ〜・・・
P1120935r

|

« 奉納コケッココーォ~♪ | トップページ | リレー徘徊41:妙心寺の2つの庭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奉納コケッココーォ~♪ | トップページ | リレー徘徊41:妙心寺の2つの庭 »