« 2017年4月 | トップページ

2017.05.17

リレー徘徊57:池田市彫刻の道を行く6〜観光街歩き城跡編

再現されたお城へ行く前に立ち寄った大廣寺、ここの参道の雰囲気が時代劇調でよかったんですが、いたしかたないと思いますが手すりが石段の真ん中にあり、撮影時のネックになるかもね。って、巨匠黒澤監督だったらふっこぬく?
池田城公園は毎週火曜日閉園で、三度目にしてやっと入れました。ネットで下調べしたら城が再建される前は狸の家族が棲みついていた・・・なんて書いてましたが、行ってみると独立した丘で北側が深い谷になってます。たしかにこの深い谷だと狸が暮らせるかな~などと思いましたね。池田城、最後は信長に攻められて廃城になったとか。礎石をみると城というイメージよりも砦って感じ。再建された城は、天守閣の姿をした展望台ってもんですね。

リレー徘徊57:池田市彫刻の道を行く6〜観光街歩き城跡編

Ikesiro

| | コメント (2)

2017.05.10

リレー徘徊56:池田市彫刻の道を行く5〜五月山公園編

池田市の石彫作品を巡って5回目です。あと3、4回で池田市が終われるかな?って感じですが、毎回、紹介する作品や神社仏閣、建物に関して調べ直すと「ほーそうなんや!」と感心すること多々であります。今回は五月山公園にでーんと鎮座される観世音菩薩像。ここで災難があったことへの慰霊でもないと思われるのに公共の公園内に宗教的なモノがなんであるんだろうか?と不思議に思って調べたら・・・嗚呼、納得!! 公共の地元の有力者・実力者には物言いが言えないですからね〜ちなみに公園案内図には、この菩薩像が載っていませんね。

優しいお顔の菩薩様〜
P1160176r
足元には子どもたち・・・ちょっと観音様と彫刻のタッチが違ってますね。
P1160177r_2

| | コメント (2)

2017.05.02

リレー徘徊55:池田市彫刻の道を行く4〜桜木通・街中観光編

石の道・桜木通りの西側に広がる旧町の観光歩き編です。調べてみると現在のメインストリートにアーケードがあったとか、ここらが武家町だったとか、以外に国登録文化財があるとか、意外な事柄を知りました。そうそう、落語みゅーじあむ前のビリケンさん像の謎も解けました。池田って宝塚のようににわかでなく、昔からの文化の町やったんですね〜

| | コメント (4)

« 2017年4月 | トップページ